せはくんブログ

自閉症スペクトラム障害の息子とたまにやらかす恋バナ大好き女子のママのブログです!

幼稚園に行かせるか療育園にするか

こんにちは♡

 

今日は、幼稚園に入園させるか、療育園にするか迷った話、療育園はどうだったかの話をしようかと思います^_^

 

ずっと悩み続けていて苦しかった時期

幼稚園入園前の3歳の時は、ずっと苦しかったです💦自閉症なんだろうなと思っていたし、幼稚園はどうしようと思っていたからです。

 

正直周りの子と全然違うし、しゃべりも上手くないしこの状態で幼稚園行けるのだろうかと思いましたし…

 

療育園(毎日型児童発達支援)の事を知ったのは友達が通っていたから。

 

まずは見学から行ってみようと思い電話で予約しました。

 

息子を連れて見学へ

 

正直幼稚園より、部屋が狭いし、まず外遊びができない庭もないところで。

 

第一印象は、よくなかったですが、見学してみると先生が工夫しながら一人一人丁寧に見てくれて一生懸命で、なにより問題行動を起こしても上手く対応している姿に感動しました。

 

そして一番の決め手は、荒れていた友達が落ち着いていたところを見たから…

 

息子も幼稚園じゃなくまずはここからスタートだと思いました。

 

焦れば焦るほどダメになる

この時は発達が遅れてるから皆に追いつかなくてはと焦ってしまって厳しくしすぎて悪循環だったため、本人のペースに合わせようと覚悟がでてきた時期でした。

 

周りの声

幼稚園に入園させてダメだったら療育園に行けばいいんじゃない?なんで行かせないの?挑戦しないの?と言われました。

 

いろいろな意見があります

 

私も悩んで悩んで出した決断でした

本当に苦しかったです。

 

療育園に通ってから

始めて母子分離してバスに乗って行った日、ずっと泣いていてそのまま寝てしまったらしいです💦

1ヶ月くらい朝行くのを渋りましたがだんだん慣れてきました♡

 

身の回りの事をよく教えてくれるところで年少さんから服を畳むやり方を教わったりハンガーに服をかけたり…

 

身辺自立力が少しずつつきました。

 

今日の日付や天気なども丁寧に教えてくれて数字の概念もついたかと思います。

 

素敵な出会い

療育園に通って何より嬉しかったのは、息子にはじめての友達ができたこと^_^

 

すごく嬉しかったです♪♪♪

そして発達に不安があるお母さん同士、皆でワイワイ時に相談しながら楽しく最高の3年間を過ごすことができました。

 

わたしの判断は正しかったかわかりません

だけど息子も楽しかったはず、私もすごく楽しくって、徐々に気持ちも軽くなり正直、療育園に行ってとても良い方向に進めたと思っています。

 

ちなみに、年少冬から幼稚園に週1.年中週2.

年長週5の流れで、療育園と併用していました。

 

その流れもまた、ブログで書きます!

 

話変わりますが…

 

はてなブログプロにしようかと

ただ、初心者だから時間かかりそうでなかなか動けずにいます💦

 

ブログ村の登録やその他いろいろわからないから必死でやってきて…笑

気づけば深夜な事が多く…

子供達が起きている時はパソコンあまりいじれないし…

 

皆さん、いろいろ詳しくてすごく尊敬します。^_^