せはくんブログ

自閉症スペクトラム障害の息子とたまにやらかす恋バナ大好き女子のママのブログです!

発達障害とアロマ マッサージオイルの作り方

こんにちは!風邪をひいてしまい家族に迷惑をかけてしまってる私…

 

出産してから風邪をひきやすくなったかな

自己管理気をつけます。

 

今回はアロマのワークショップに行ってきました。

 

参加した人は、皆児童発達支援のお教室で一緒だったお母さん達なので、和気あいあい^_^

 

とーっても楽しく良い香りに包まれながら過ごすことができました^_^

 

まとめていただいた方、アロマの先生には、本当に感謝です♫

 

薬事法があるので、この記事を書くのは言葉を選ばなきゃならないみたいです。日々勉強です。

 

 

発達障害アロマセラピー

 

自閉症や発達障がいのある子に対するアロマセラピーの効果について調査研究がされているみたいですね^_^

 

私が選んだアロマ

 

マッサージオイルを作る時、どのアロマにするか皆でクンクンしながら選びました!

わたしは、オレンジとラベンダーのアロマにしました!!

昔からラベンダーが好き^_^

オレンジは、息子が好きだからです♫

 

マッサージオイルの材料

 

アロマの先生に材料と作り方をブログに載せて良いですよと言われたので載せます^_^

 

[材料]30ml分

 

♪マカデミアナッツ油30ml

精油 2〜3滴

♪オイル容器

♪かき混ぜ棒

♪ビーカー

♪紙コップ

♪日付ラベル

 

マッサージオイルの作り方

 

1.マカデミアナッツ油をビーカーに入れて分量を

 はかる

2.紙コップに移し替えてお好みの精油を加える

3.かき混ぜ棒でよく混ぜる

4.容器を移し替えてラベルを貼って完成

 

マッサージのポイント

1.本人の同意を得ること

2.手を温めること

3.ゆっくりリズミカルに

4.落ち着いた環境で行う

5.やさしく寄り添う心で

 

※肌の弱い方は、パッチテストを行いましょう

※柑橘系の精油は、皮膚に塗り太陽の光に当たると炎症を起こすので注意しましょう

※3歳未満のお子さんは基本的に精油の使用はやめましょう

 

良い香りに包まれながらマッサージオイルを作ること

 

先生がマッサージオイルを作っている時に、こうやって作っている時も良い香りに包まれながら皆でワイワイ楽しくできて癒されますよねというお話をされた時に確かに!と思いました!

香りは、好き嫌いありますが好きな香りを選んで作るのはとっても楽しい!

 

簡単なので子供と一緒につくりたいという気持ちになりました。

 

実際不器用な私は、ビーカーから紙コップに移す時に緊張してしまい…

 

隣のお友達がわざと笑わすもんだから、手がぷるぷる震えて…

 

『小学生じゃないんだからわざと笑わせるようなちょっかい出さないでよ〜笑笑』と言いながら、大笑いして作りました。

f:id:sehakun:20191107165124j:plain

もうテンション上がっちゃって書類と共にビーカーという素敵写真じゃない、この1枚しか撮れなくって後悔

 

 

マッサージ

 

皆でマッサージもやりあいました。気持ちいいのひとことですね!

最高です♫

 

子供にも

落ち着いた環境で好きな香りに包まれ、ゆっくりマッサージしてあげながら優しくお話したりして親子の良い時間を作っていけたらなと思いました。

 

もしかしたらおしゃべりが苦手な息子も、日頃話してくれない事も話してくれないかな?なんて思ってます^_^

 

娘は…恋話が始まりそうだな。うん。

私がイケメンだと思う子は、全然かっこよくないなとか言うんですよね、好みが合わない。笑

 

恋話についてのブログも書きたいな~^_^^_^

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊