せはくんブログ

自閉症スペクトラム障害の息子とたまにやらかす恋バナ大好き女子のママのブログです!

夜尿症

今年もよろしくお願いいたします⭐️

 

新年1日から、息子38℃の熱を出しまして、たまたま休日診療が近所でやっていて助かりました♡

そこの小児科は、はじめて行くのですが、ネットで順番待ち予約ができて、自分の番が近くなったら病院に行けば良いのですごい楽ちんでした。

 

ただ、予約ができてもいまいち、よくわからなくって、新年早々、お友達にあれやこれや聞きまくりでご迷惑おかけしました😭

 

息子はインフルエンザの検査で、綿棒を鼻に入れるのが苦手で病院に行く前から、鼻に入れる??痛くないよね?と何回も聞いてきました💦

 

結果、インフルエンザではなく、お薬もらって今寝ています😊

 

鼻綿棒も痛くなかったみたいだし、かなり先生を気に入った様子💕良かった^_^

 

ドラえもんもDVDで流れてたし息子には良かったかも。

 

夜尿症について

 

夜のオムツがなかなか外れない息子

 

彼の発達障害に気付いてから、とにかく発達を皆に近づけるため、かなり焦って空回りした経験が、ある私。

 

本人にも日々の生活の中で注意することがたくさんあり、彼に対して小言も多くなってしまっているため、夜のオムツについて、あまり精神的負担をかけさせたくないと思い、いつか自然にとれるようになると、焦らないようにしてきました⭐️

 

しかしもう小学1年生、私のまわりの人も、まだとれていないの?と心配しています💦

 

昨日も母から、小さい時に夜起こしてトイレに連れて行かなかったのが悪いのよ、夜のおしっこはそうやって外すのと言われました💦💦

たぶん2回目くらいです言われたの

気にしてくださっています。

 

自分の周りには大きくなっておねしょしている子はいないし、本人がかわいそうだと…

 

私の中で夜の睡眠が大事、とくに息子はきちんと寝ないと次の日に響くタイプだと思っていて、小児科医にも起こすのは逆効果だと聞いていたので起こすことはしないことにしていました。

 

ただ、私もどうしたら良いのか分からなくなってきて…

 

息子が夜おもらししちゃうのは、私が積極的に起こしたり声かけしてこなかったから?

と悩みはじめています。

 

発達クリニックの先生に、夜尿症専門の医者を紹介していただいたのでさっそく調べたら、夜尿症外来の新規は、予約いっぱいで受付していないとのこと…

 

ますますどうしたら良いのやら…

 

今寝てますが、寝る前にトイレ行かせても、1時間後目覚めたらお漏らししていました😭

 

そんなに飲んでいないのに~💦