せはくんブログ

自閉症スペクトラム障害の息子とたまにやらかす恋バナ大好き女子のママのブログです!

スマイルゼミ 

こんばんは〜

 息子には小学校に入る前に、お勉強対策として何かをやらそうと

思っていました。

いろいろ検討した結果、我が家はタブレット学習のスマイルゼミをやっています!!

 

きっかけは、児童精神科の先生からすすめられたからです!

 目次

 

 

公文にするかスマイルゼミにするか

 

 

はじめは、公文かスマイルゼミどちらが良いか迷いました…

 

公文には発達障害がある子は、むいているのかな?など

そもそも大人しく机に向かって勉強するの?

いろいろ悩みました。

 

思いきって公文に問い合わせたところ、息子の特徴や苦手なところをいくつか聞かれて、それでしたら、〇〇教室がベテランで良い先生がいますのでとのお返事をいただきました。

 

公文ってすごい!

問い合わせたら息子に合いそうなお教室を探してくれるなんて。

 

本当に素晴らしいですね!

 

私も小学生になってから公文に行っていました。楽しい思い出ばかり

 

気持ちが公文に傾いていたのですが。

 

児童精神科の先生にタブレット学習を進められる

 

知能検査の結果を聞きに行ったときに、タブレット学習がオススメと言われました

 

検査結果を見てとの事。

発達障害のある人はタブレット学習が良いとの話もチラホラ聞いたことはあるし

 

何より値段が魅力的‼︎

 

しばらくタブレット学習を続けてみて、全くやらなかったりなかなか成績が変わらなくて、意味がないやと思ったりしたら、つぎは公文に行かせよう!という判断をしました。

 

※生協からスマイルゼミを申し込むと支払いが少し安くなりました。

 

もうすぐやりはじめて1年

 

息子、ほぼ毎日やっています。

学校の漢字の授業は、あまり好きじゃないけどスマイルゼミの漢字

の練習は大好きなんだとせっせと書いていました。

たしかに学校から持っ帰ってくる漢字練習帳を見ると、何の字ですか?みたいな字がちらほら

 

いや。。。。半分くらい汚い

 

 

書くのが疲れるんだよねと本人は言っています

じゃあなんでスマイルゼミは疲れないの?

 

目で見て書き写す力

 

息子は、遠くの黒板を見て、ノートに写す力なども弱いのかな?

と思います。

今現在月2回通っている放課後デイサービスの先生によると、

目の動きが少し弱いとのこと

毎回目の体操を先生とやっているそうです。

 

毎日やると、だいぶよくなりますよと言われ家でもやっていますが

つい忘れてしまう日もあります。

 

その他に言語の力が弱い子やワーキングメモリが弱い子も

板書が苦手みたいです。(全部あてはまってる。)

 

だから書いている途中で疲れてイライラし、字がとんでもないことになってしまうのかな?

とも思います。

 

スマイルゼミだと

 

答えを書いたらすぐに採点をしてくれて、ピンポン!!と音が鳴って

テンションもあがるし、漢字がどれだけ正確にきれいにかけているかの採点もしてくれます。

息子は絶対美文字の100点をとるまで粘り強くやるので

いつのまにか何回も漢字練習しています。

 

f:id:sehakun:20191101001247j:plain

美文字100点が嬉しいらしい

 

 

 

黒板を写す作業もないですし、本人も楽しそうです。

 

漢字が好き♪なんていつも言っています。

(本人のノートみたらとても好きそうな字じゃないけど)

 

付き添わないとズルをする

 

我が家の息子、正しいものを2つ選びなさいなどの文章問題が出たとき

ちゃんと読まないで1個だけ選んで間違る事が多いのですが

本人も自覚しています。

 

スマイルゼミは答えが1つだけの問題は1つしか選べない設定になっているので

とりあえずはじめに何個選べるかクリックして1個しか選べなかったら答えは

1個だけ、複数選べたら答えは2個以上だと判断してから答えているのを発見

 

ちゃんと読めば良いのに。

 

今、お皿洗ってるから先にスマイルゼミやっていて~なんてことが

わりと多かったのですが、せこいことをしているので、これからは

はじめから横に座って見守ろうと思います。