せはくんブログ

自閉症スペクトラム障害の息子とたまにやらかす恋バナ大好き女子のママのブログです!

発達障害の子の席は、どこが良いのか?

こんばんは!!

前回書いた記事

 

sehakun.hatenablog.com

 

これ書き終え、公開した後に、あ!!

 URL変更してなかったと気づき何も考えす変更.......

 

公開した後に変更しちゃったから、20日に書いたブログがnotfoundに!!!

 

がびーん

 

本当どうしようと思って、とりあえず検索しまくりました。

 

パソコン初心者には、大きな試練だったけど、なんとかGoogleSearhConsole

にたどりつきました。

 

そしてもはや意味わからず、URL検査とかいうもので、URLがGoogleに登録されていませんの表示から、URLはGoogleに登録されていますの表示にするまでこぎつけたけど。。。

まだやることあるのかな??

もうギブアップです(笑)

なんだかSearchConsoleが新しいバージョンになってからの情報を思ってたより

うまく検索できなくって・・・

 

日々勉強ですね...

 

もう右も左もわからない初心者が、カスタムURLなんかにするからいけないんだ

 

ダメダメ(笑)

 

 

 

はい!!

 

話を戻しまして、きょうの息子は、明日は学校休みなのをしっていて

わりとごきげんで学校に登校することができました!!

 

連絡帳には、先生から気をつけて様子を見るようにしますとのお返事

でした。

 

だけども

 

なんと今日席替えしたとの事

 

今までの席の周りの子達とうまくいっていない様子だったからどんな感じ

なのか先生に様子を見てもらいたかったのに席替えしちゃったら。。。ね

また状況変わってくるだろうし

 

なんとも微妙なタイミング。

 

ま、しょうがないよね

 

そして席替え後も安定の一番前の席です(笑)

 

前回は真ん中の列、一番前の席

今回は廊下側の列、一番前の席

 

一番前の席を席替えするたびに左右に行ったりきたり

するんだろうな。

 

校長先生には面談の時にできれば前のほうの席で、先生の目が届く席にお願いしますとお話ししたし

(図々しいかもしれませんが伝えておいたほうが良いとの事で)

入学式が終わって担任の先生に挨拶しに行った時もお話ししました。

 

一番後ろ、窓側の席はもちろんのこと、その中でも一番真ん中の列のこれまた

真ん中の席が一番気が散りやすいとの事

 

なぜならば、前後左右の刺激があるかららしいです。

 

ADHDの子にとっては集中できないかもですね。

なので、その子にもよるかもしれませんが、なるべく前の方で、先生の目が届く位置がオススメです!

 

息子の場合、真ん中の列、1番前の席が1番集中できたようで、よく先生のお話を聞いていました。

 

ブログを書きながら校長先生との面談で、かなり緊張して

言葉が飛んでなにを話してるかわからなくなった事を思い出しました。

 

そもそも、校長先生との面談にこぎづけるのも勇気がいりましたし

あの時私頑張ったな(笑)

自分で褒めちゃう。。。。。

これから、校長先生との面談を考えている人や、面談をお願いするのを悩んでいる人がいるかもしれないので…

 

そのあたりの事もまた今度ブログに書きたいなと思います。