せはくんブログ

自閉症スペクトラム障害の息子とたまにやらかす恋バナ大好き女子のママのブログです!

幼稚園に挑戦する

幼稚園に挑戦する

 

療育園に慣れてきたころ、幼稚園に週1から通ってみよう❣️と思ったのは、やっぱり少人数より集団の方が、刺激を受けて成長するのではないかと思ったからです😊

 

でもいきなり、幼稚園に行って大丈夫だろうか?と不安にもちろんなりました。

 

同じ療育園に通っているママさんに聞いたら

 

療育園の理事長さんに相談→許可→幼稚園の流れが良いとのこと

 

理事長先生はいつも療育園にはいないから、連絡帳に幼稚園へ少しずつ通いたいことを書いて、伝えました^_^

 

そして、別日に面談をして幼稚園へ行く事の許可をいただき、ホッとしたまでは、良かったんです。

 

失恋した気分に😭

 

さて、幼稚園にようやく通えると思ったのですがどこの幼稚園が良いのかな…まずそこからでした

姉が通っていた幼稚園は、発達に心配がある子は積極的に受け入れていないと聞いていたのではじめから通わせるつもりはなかったです。

 

1番最初に1番近い幼稚園に電話しました…

 

幼稚園の見学に行きたい事、発達に心配があるので療育園に通っているけど、幼稚園に少しずつ通っても大丈夫だと許可ももらっているという事

 

お返事は…NOでした…

 

発達に心配がある子は他にも何人かいるからとの事。

 

わかりますよ、わかりますけど…

見学だけはさせてもらいませんか?

1度どんな子か見ていただけないでしょうか?

 

しつこいタイプじゃない?私なりに精一杯お願いしてみましたが…ダメでした😭

 

あぁ、これが現実なんだ…

幼稚園の見学さえさせてもらえないんだ…

 

かなり落ち込みました。

 

 

気を取り直して少し遠いいですが、発達が心配な子の枠があるよと言われていた幼稚園に電話しました…

 

ここもガラスのハートがパリンでした。

 

一通り息子の話をして担当の人に電話を変わってもらったのですが、

 

先生『今もう枠がいっぱいなの、ごめんなさいね』

 

私『あ、あ…そうなんですか…』

 

先生『では』

 

がちゃん

 

え?早?

 

いろいろ聞きたいところだったのに、切られるの早っ❗️❗️

 

2つの幼稚園に断られて凹む私

 

営業職の人ってすごい…

 

本当失恋した気分…笑

 

最後に電話した幼稚園📞☎️

 

最後に電話したのが最終的に年長さんでフルに通うようになった幼稚園でした

 

さすがに2つの幼稚園に断られて、慣れたのかわたしも気楽な気持ちで電話できました📞

 

副園長先生がお話してくださり、すんなり見学に来てくださいとの事

 

療育園の理事長先生のことを知っていて、あの方から許可が出ているから良いですよと…

 

おぉ、よかった〜😭😭

 

幼稚園に通った2年弱、幼稚園の担任の先生も、療育園に見学に来てくれたり…

 

本当にここの幼稚園に通えたからこそ今の息子がいるのかなと思います😊😊

 

幼稚園の様子はまた、ブログに書きます♫

 

おまけ~⭐️

 

恋話女子は、絶好調です。バレンタインチョコは、あげないの?と聞いたら、好きな子はもういないとの事

 

なんで❓と聞いたら『将来が見えないから』

⁉️

 

どーいう事なん?笑😂

 

だけどチョコは、渡すとの事…

積極的~⭐️やっぱりわたしには似てないわ笑