せはくんブログ

自閉症スペクトラム障害の息子とたまにやらかす恋バナ大好き女子のママのブログです!

周りに迷惑をかける子

こんにちは

 

発達障害の子を育てていて気づいた事を今日は書いていこうかなと思います。

題名の、周りに迷惑をかける子と書きましたが

まぁ、子供は皆そうですね^_^

 

友達に手が出ちゃう子

いますよね、言葉より先に手が出ちゃう子

そんな子は、周りから親が注意してないからだとか、親が家で叩いてるんじゃないの?とか言われがち…

 

たしかに中にはそんな環境だから手が出ちゃう子も暴れちゃう子もいるだろうけど

 

そんな簡単な問題じゃない事もあるんだよね

 

人を叩いてはいけない事、一生懸命教えてきても、すぐ手が出る、親が悩んで悩んで相談する

伝え方が悪いんじゃないかと違う方法で伝えてみたり。泣きながら叱ってみたり

 

それでもなおらない。

児童館行ってもどこに行っても親は一生懸命目を光らせて子供を見てクタクタになりながら迷惑をかけないように過ごす

 

そのうち、こんなに手が出ちゃったり迷惑かけるのではあれば、外に出るのはやめようとこもりがちになる…

 

本当に悪循環です。

家にこもるとなおさら、社会性が育たない

 

悩んで悩んで病院に相談する人もいるでしょう。

 

他の人から見れば悩んでると気づかれないかも知れないけど、悩んでいるお母さん多いです。

 

息子も3歳くらいまで手が出て…本当に目が離せませんでした。やはり暴力はいけないですからね。

 

酷いこと言う子、意地悪な子、暴れん坊

本当にわがままばかり言ってる子、人の気持ちがわからない子、キレちゃう子、すぐ大声で叫ぶ子

ジャイアンみたいな子いますよね

 

そんな子もしつけがなってないと言われがち

 

でもね、親は何回も何回も注意したり、頑張って子育てしている人もたくさんいます。

なかにはしらんぷりしてたり、子供なんてそんなものと思っている方もいるかもしれませんが。。。

 息子が幼稚園に通っていた時、ママ友に聞かれたことがあります。

 

あの親は、自分の子があんなに暴れてるのわかってるのかな?と

(わりとこだわりが強めなお友達でした)

 

皆の輪の中に入れてないのに連れ戻したり、違う事してるのに、ちゃんとやりなさいと怒らないのかな?と

 

私知ってます。同じ病院に通ってるから、もちろん親だって気づいています。

苦しくて先生に薬を出してもらってるお母さんです。

 

でも、外から見ればわかりません。その子がわがまま言っても暴れても、みんなと違う事をしてもなんとか平常心でいるようにしているから

 

子供も、プライドがあります。

ジャイアンみたいな子は常に注意しなきゃいけない事だらけ

ずっとずっと怒っていれば大人しくなるなんて単純な話ではないんです。

 

ずっと怒られてきた子は自己肯定感が下がります。子供だって僕は、いつも怒られているからと自信のない子に育ちます。

自信がない子、自分の事を好きになれない子なんて悲しすぎます。

 

自己肯定感が低く、親からずっと怒られてばかりの子は、思春期のとき爆発すると聞いたことがあります。

 

友達の前、皆の前で常に怒られていたらその子の心は、ボロボロになってしまう。

 

なので本当に叱らなきゃいけない時は短めに、後はその子を見守っている賢いお母さんでした。

 

自分の子だったらどうでしょう

きっと見ていられなくて、怒らなくて良いのに怒ってしまったり、連れ戻したりしてしまうと思います。

きっと息子はさらにヒートアップして暴れる事でしょう。

 

発達障害の子は、しつけがなっていない、親がダメなんだと言われてしまう事たくさんありますが

 

本当は、皆と同じように、いやそれ以上に子育てに向き合って悩んで苦しんでいる事、工夫して育てている親も多いです。

 

問題行動を力づくで阻止したり怒ったりしてもなんの解決にもならないです。

とても難しんです。

 

💛おまけ💛

嵐の二宮君が結婚しましたね

 

娘の一言

「ニノは、別にファンじゃないけどむねがなんか重い」

「私は大野君と結婚するから別にいーや」

 

だそうです(笑)

 

お~い!!好きな子はどうした!?(笑)