せはくんブログ

自閉症スペクトラム障害の息子とたまにやらかす恋バナ大好き女子のママのブログです!

校長先生との面談までの流れ(小学校入学前)

こんばんは!!

今日は、小学校入学前、校長先生との面談までの流れを書きたいと思います。

 

校長先生との面談って。。。

やはりしたほうがいいの??など迷いましたが結果から

いうと少しでも心配なことがあればしたほうが良いと思います。

 

 

目次

 

就学前検診で面談を希望する

 

私が住んでいる地域では修学前検診の時に、校長先生と面談したい

と言えば、その場で校長先生と面談ができるとの情報がありました。

 

学校の先生に名前や、幼稚園と保育園どっちに通ってるの??

など聞かれて順調に答えてくれた息子なのですが。。。

順調じゃないのは、私でした。

 

先生「お母様は入学前に心配な事とかありますか??」

私「発達障害があるのですべてのことが心配です。」

先生「就学前相談は受けられたのですよね??」

私「はい」

先生「では入学後、担任の先生にも相談できますので遠慮なく相談

   してくださいね。」

 

私「はい!!ありがとうございます」

 

あ、あれここで、校長先生との面談を希望しますか??

と聞いてくれないの??

 

あ、あ、あ、

息子「ママ~終わり??早く帰ろう(怒)」

 

私「う、うん」

 

流れに任せて帰ってきてしまいました。

 

新1年生保護者会

 

校長先生との面談チャンスを逃した私ですが、保護者会で面談

の約束を勇気を振り絞ってしました。

 

保護者会の受付の方に校長先生との面談をしたい

と話したら、なぜか教頭先生が話に来てくれて、連絡先を教えて

もらえれば後日、面談日をご連絡しますとの事でした。

 

教頭先生はすごく話やすくって、安心したのを

覚えています。

 

(もしかした面談は教頭先生が担当なのかも・・・なら話しやすい

 しラッキー!!!!)

 

と思っていました。(実際の面談は校長室で校長先生と教頭先生、私でした)

 

事前に用意してもらったもの

息子は児童発達支援事業所のお教室に通っていたので、校長先生との面談

前に息子の特徴や苦手な事をまとめてもらった書類を用意してくれました。

 

本当にこのおかげで助かりました。

だって校長室なんてあまり入ることなかったし、校長先生はすごくお仕事できそうな

バリバリキャリアウーマンタイプの女性だったから。

 

書類を事前に読んでもらってから話をしたほうが伝わりやすくって

話がスムーズでした。

 

 

 

少しでも心配なら相談するべき

 

一番校長先生に伝えたかったことは、発達障害に理解のある担任にできれば

してほしいことでした。

 

やっぱり担任の先生は大事ですよね

 

結果ベテランの優しい理解のある先生が担任の先生でした。

安心感が半端ないです。息子も私も。

 

おまけ


校長先生に何かほかに心配なことはありますか?
と聞かれてたので「昼食後寝てしまうかもしれません。」
と伝えたら大笑いされました。
まあ寝ちゃう子もいますよとの事(本当かい。。)