せはくんブログ

自閉症スペクトラム障害の息子とたまにやらかす恋バナ大好き女子のママのブログです!

小学生でもできる簡単ハロウィン用スカート 作り方

こんにちは!!ハロウィンの時期ですね!!

我が家も水曜日にハロウィンのイベントにでかける予定です♪

お菓子たくさんもらえるし、子供は最高に楽しいイベントですね

私が小さいときは、こんなに盛り上がってなかった気がする。。。

 

 

さて、毎年考えるハロウィンの衣装!!

 

去年のは小さくなってしまったし・・・

どうしようと悩んでいました。

 

そこで家にある材料で作りたいと思って、娘の部屋をガサゴソ!!

 

小さくなって着れなくなったラプンツェルの衣装と幼稚園の時に履いていたピンクのチュールスカートを発見!!

これをチョキチョキ

f:id:sehakun:20191028101747j:plain

エストゴムの部分とチュール生地の部分だけ使用

 

ピンクのスカートのウェストゴムの部分、ピンクのチュール生地

ラプンツェル紫色のチュール生地

を使いました。

 

この生地だけでは、足りなかったのでユザワヤで、オレンジのソフトチュール

だけ購入(結局家にある材料だけでは足りなかった・・・)しました。

 

作り方は超簡単です

 

f:id:sehakun:20191028102801j:plain

ワッカを作って中に通して引っ張るだけ

①チュール生地を適当な幅(私は13㎝くらい)長さ(好みによって長くしたり

 短くしたり)に切ります。

②先ほど切ったチュールを半分に折り、ウエストゴムの部分にくくりつけます。

 (写真のようにワッカを作りその部分にチュールを通してひっぱる)

③ ①②を繰り返すだけ(①の時にある程度切っておくと楽ですね)

  ただどの程度生地が必要かわからないので切りすぎ注意です!

 

 

色の組み合わせは自由に、私はピンク、紫、オレンジの順番でくくりつけました!!

 

昨日ユザワヤに行ってきましたがものすごい人ですね

息子、待てるはずなく、お姉ちゃんが面倒見てくれて助かった。

子供たちが、行きたがっていた100均に寄ってから、アイスも食べて

さあ!!次はママのお買い物に付き合ってね!!

とご機嫌にさせてから行ったのですが、息子は待つのが得意じゃなくて。

 

なかなか難しいです。

男子はそうなのかな??

発達障害があるからだとすぐ私は、決めつけちゃうのでそれも

よくないですね。

 

お姉ちゃんが「ママが見たいもの見せてあげよう!!かわいそうだよ」

と必死に弟を説得してくれていました。

 

本当にいろいろ助けてくれます

 

手作りのものをあげるとものすごく喜んでくれるので

このスカートも喜んでくれますように♪

 

 

最近はレジンを使って、娘に髪ゴムを作ってあげたり、息子には、にゃんこ大戦争

のストラップを作ってあげたりしているので、

またユザワヤに行ってウロウロしたいです!!