せはくんブログ

自閉症スペクトラム障害の息子とたまにやらかす恋バナ大好き女子のママのブログです!

プレミアムアウトレットへ 空間認知能力が低い息子にレゴを買う

我が家のパパが、革靴が欲しいとの事で、

プレミアムアウトレットへ行ってきました!

 

目次

 

 

 

 

 

放課後デイサービスのおかげ!

放課後デイサービスに通っている息子、お友達も通ってるから

嫌がらずに行っています。

学校後は、だいぶ疲れているので、祝日などに月1回程度ですが

 

そこでだいぶ刺激をもらってきて、レゴをやりたいと言い出しました!!

レゴは本人がうまく作れずイライラしてしまう事が多くて、食いついてくれず

興味を持ってから買おうと決めていたので我が家にはなく。

 

なのでアウトレットで買ってあげることにしました。

 

空間認知能力が低い

 

息子は、小学校に上がる前、年長さんの夏に知能検査WISK-Ⅳを受けました。

支援級にするか、普通級にするか迷っていたのと、小学校に上がる前に、就学前相談

を受けるにあたって、知能検査の提出が必要だったからです。

 

WISKーⅣの結果

 

知覚推理が低く、とくに空間認知が苦手らしく算数で立体の展開図の問題

などがでるとちょっと辛くなってくるかもねと言われました。

空間認知・・・・私もお姉ちゃんも苦手だな、母の遺伝なのか??

ま、苦手なのはしょうがない、少しづつですね。

 

空間認知能力をつけるには

空間認知能力をつけるには、普通に公園で遊んでいても(ジャングルジムなど)

ついてくるみたいなのですが

我が家の男子は、なかなか吸収してくれず・・・

 

レゴも空間認知能力を高めてくれるおもちゃだと聞いていたので

本人が少しでも興味を持ってくれて、本当に嬉しかったです!

 

レゴの店へ

何を買うだいぶ迷ってやっと購入!!

タイヤのパーツがついているセットにしました。

でもおねえちゃんは、窓がついていて家が作れるセットが

欲しかったらしく・・・両方とも買ってあげれないし・・・

 

難しいですね

 

 我が家に帰ってきて

 

 

さっそくレゴに夢中な二人

 

うん!!お姉ちゃんの作品は、まあ普通かな(笑)

 

はい!本命の息子の作品は・・・・

 

何を作っても褒めることが大事

一生懸命作ったんだからね♪

・・・・・

 

・・・・・・・

・・

 

ハウルの動く城??

 

・・・・・・・

みたいななんとも言えないレゴが完成していました。

これが、空間認知が苦手の子の作品なのね・・・・

 

でも芸術を感じるわ☆彡

 

上手だねと言いたかったけど、芸術を感じるとしか言えなかったです

たぶん言葉の意味わかってないよね

 

ダメママですね・・・

 

本当は自由に作るのが大事だけどコツだけ伝えたくって

私と息子二人でもうひとつ作品を作りました。(余計な事をまたしちゃう)

 

f:id:sehakun:20191024144535j:plain

2人で作ったレゴ


 

レゴが嫌いになりませんように