せはくんブログ

自閉症スペクトラム障害の息子とたまにやらかす恋バナ大好き女子のママのブログです!

息子の悩みを先生に連絡帳で伝える

こんばんは!!

 

我が家の息子ついに学校に行きたくないといいだしました。

 

朝の準備がとにかく遅い、おかしいなとは思っていたのですが..

 

理由を聞いてみるが大変だった

 

おしゃべりが、苦手でお話を聞くのも苦手な息子

小学校では週1で言葉の教室、通級に2時間通っています。

もちろん学校に行きたくない理由はあるはずなんだけどうまく言葉に

できない

 

そりゃそうだよね 

 

何度か理由を聞こうとトライしたものの…

 

心配で心配で空回りですよ…

 

一回目のトライ

 

 もう自分を見失って、直球ストレートに息子に理由を聞いてみました。

うん、ばっちり機嫌が悪いときに......

もちろん逆切れしながら「わかんない!!」とのお返事

ですよね...一番聞いちゃいけない時に聞いちゃったやつ、見事に聞き出せなかったです。

 

二回目のトライ

今度は、機嫌がよいときに狙って聞いてみました。そうしたら、「席替えをしてから

ね.....うんとあのねえーっとね...........ああ!!!!!!!わかんない、もういいや。」

との返事

 

あともう少しだったのに

 

三回目のトライ

もう聞くのは今日は最後にしようと覚悟のトライ...(笑)

しつこいと完全に心を閉ざすしますしね

ただでさえ、しつこいしつこいとパパに言われてるくらいしつこい女子なもので。

 

最終兵器、耳かきをしながら彼に聞いてみました。

 

そうしたらちゃんと話してくれました!!

 

行きたくない理由

理由はたくさんありそうなんですが1つだけ聞き出せたのは、席替えをしてから

周りの子とうまくいっていないようでした。

 

とくに本人が嫌だなと思っていることは、お友達と雑談中に、話を聞けていなくて

「なんの話しているの??」と聞くと、「ええ??どうしよっかな~??」

みたいな嫌な返事をされるとのことでした。

 

普段から話を聞くのが苦手な彼にとっては、もしかしたらなんの話??

と何回も友達に聞いてしまってるのかもしれません。

何回も聞かれたら、友達もイライラするよな~と思いながらも、「それは悲しかったね」と伝えてさらに話をきこうとしたら、おねえちゃんが、すかさず入ってきました。

 

「は!?私だってそーいうことされたことあるし、気にしないほうがいいよ。嫌だったら先生に言えばいいじゃん!わたしはいつもそうしてるよ。」

との事。

 

先生に言いにいったとしてもうまく説明できないんだよ、息子は・・・

 

息子はだまってきいていたのだけど、びっくり仰天発言を。

 

「だからぼくも真似をして、どうしようかな~~?って仕返ししてるんだ。」

とまさかの発言。

 

いやいや「自分が人に嫌な事されて傷ついた事を他の人にやってはいけないよ!」

 

とこれまたしつこく2回くらいリピートして伝えました。

 

う~~んどうしよう

 

様子を見ていないからなんとも言えないし、一応本人に先生に相談できるか

確認してみたところ、うまく話せないとの事。

 

先生に相談しに行くってかなりハードルが高い気がします。

発達障害じゃなくたって、言えない子は言えないよね

私もそうだった。

 

「連絡帳に、悩んでること書いてあげるから先生に読んでもらう?」

と聞いてみたら、「うん!!」とスッキリしたような顔で言っていました。

 

生徒がたくさんいる小学校で、学校をお休みする連絡も電話は、よっぽどではない限りかけない決まりがあります。

 

先生に電話で相談しようか迷いましたが…

今回は、緊急性がないと判断して連絡帳に書く事にしました。

 

明日の朝はご機嫌で学校行けると良いな~と思います!!