せはくんブログ

自閉症スペクトラム障害の息子とたまにやらかす恋バナ大好き女子のママのブログです!

はじめまして!!

 

自閉症スペクトラム障害ADHDの、7歳の男子と恋バナ大好きおっちょこちょい

な9歳女子を育てているママです。

 

ブログでバタバタながらも育児に奮闘している日々をの中心に書いていこうかと思っています^_^

 よろしくお願いいたします。

 

 今回は、自閉症スペクトラムADHDの息子の診断までの流れを

まとめてみました!!

 

今現在息子は、普通級+通級に通っている

小学校1年生です!

 

目次

 

 

 

 

 

 

 

 

成長の遅れに気づいた時

 

2歳になっても言葉数が少なく、1番身近にいるママのことも呼べない。

パパパパとか、宇宙語ばかりでした。比べてはいけないと思っていても2つ上のお姉ちゃんと比べて言葉が遅い。そしてつま先立ちばかり・・・

 

たくさんいろいろな人に相談しても、男の子は女の子より言葉が遅いのよとか、私の言葉がけが足りないんじゃない?などいろいろ言われました。

 

だんだん育児にも自信をなくしていき・・

 

ずっと不安なままとりあえず、3歳までは、様子を見ることにしました。

 

教育支援センターへ

 

3歳児検診の少し前に、教育支援センターへ行ってきました。

ここでたまにしかこない専門の先生に息子の様子をみてもらい、

療育が必要との判断でようやく療育相談室に通えることになりました。

 
もうこの時は、精神的にもボロボロで3歳児検診なんて連れて行ったら
周りの子の成長との差にもっと落ち込むんじゃないかと思っていたの
ですが、教育センターで体重、身長、軽い検査もしたので、
3歳児検診は半年後でも平気よと言われホッとしたのを覚えています。
 
※今現在はほかの子と比べることも少なく息子は息子のペースでと思いながら育児できていると思います。
 
 

療育相談室では

 いろいろな相談に乗ってもらいました。でもなんだかもやもやがとれない…

自閉症の診断は、専門医しかできないらしいという事を聞き、覚悟を決めて、専門医を紹介してもらうことにしました。

 

発達クリニックへ

 

4歳近くになって発達クリニックへ行きました。

初診は、行動観察をしてもらい、結果様子を見ましょうとのことでした。

 

その後、何度か相談に行き5歳で自閉症スペクトラム障害

ADHDもあるでしょうと診断がでました。

 

 

 おわりに

 成長の遅れに気づいてから診断までざっと書いてみました。自閉症の事は

わからないことが多かったので、すごくすごく不安で仕方なかったですし

悩みました。そんな時同じタイプの子を育てているお子さんを持つお母さん

のブログを読んでとっても参考になりましたし同時に、私だけではないんだ

と思えて勇気をもらえました。

 

なので私も、情報を発信したいと思い、ブログ初心者ですが頑張って

はじめてみました。

 

 

これからよろしくお願いいたします。